ぽこ あ ぽこ  音楽教室  岐阜ピアノ教室

岐阜県羽島郡笠松町にある 「ぽこ あ ぽこ音楽教室」
ピアノ、ソルフェージュを
丁寧に指導しています

レッスンで使用しているレッスンノートは、
私の手作りです

手作りのいいところは...
とにかく私が使いやすいこと。
よりよいものに変更していけること。
生徒に合わせて、カスタマイズできるところ。


私のレッスンノートの特徴は、
毎日の練習内容が一目瞭然
生徒が自身で練習管理ができるようになっています。
幼稚園児でも、自分で練習できます。

そこがとってもお気に入りです


また、メニューの通りに練習を行えば、
最低ラインに到達できるようになっています

練習方法が分からないことから生じる問題は、
このノートのおかげで、ほとんど発生しません。


それから、私から生徒へのメッセージ欄、
生徒から私へのメッセージ欄、
私から保護者の方へのメッセージ欄、
保護者の方から私へのメッセージ欄があります。

もちろん、毎回メッセージを記入しています


新年度のレッスンノートには、小学生バージョンに、
「今週の目標」を作ってみました。
毎週、生徒に目標を考えさせる予定です。

そして、その目標を意識するよう、
チェック欄も作ってみました


1ページで1週間分で、ノートは1年分です。
大量の印刷と、製本作業が待っています

頑張るぞ〜〜〜〜〜〜〜

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック