ぽこ あ ぽこ  音楽教室  岐阜ピアノ教室

岐阜県羽島郡笠松町にある 「ぽこ あ ぽこ音楽教室」
ピアノ、ソルフェージュを
丁寧に指導しています

岐阜市では、市内の小学校4年生がホールに一同に介して、
合唱や合奏を披露する「連合音楽会」というのがあります。

私も岐阜市内の小学校に通っていましたので出ました。

まだ続いてるんですねー、懐かしいですねー

私が、小学校4年生の時は、
大好きなビゼー作曲の『小さな木の実』の伴奏をしまして、
大切な思い出の一つで、
4年生の文集には、この時のことを書きました。
あの文集、どこに行っちゃったのかなぁ…

そして、あれから数十年。
私が出た連合音楽会に、うちの生徒も参加する年齢になりました。


うちの生徒の1人が、いつからかは分かりませんが、
この連合音楽会で伴奏をするというのが目標だったようです。

夏休み前に、
「先生、連合音楽会で伴奏がしたいんだけど、
その楽譜をもらったら、レッスンしてくれる?」
と言われていて、もちろん快諾

オーディションで決まるということで、
楽譜をもらったら、すぐにレッスンに持って来ました。

うちに来て丸4年経つし、基本は身についているし、
うちの子は全員毎日練習しますが、
その中でも、本当にマジメにコツコツ練習する子ですし、
最近は、コンクールでもかなり難しい曲を演奏させています(当社比)。

多分大丈夫だろうとは思いましたが、
ドドドーン、思ったより難しい…

しかも、オーディションは翌週と言われ、
ひぇ〜〜〜〜〜〜っとなるも、
とりあえず、模範演奏して雰囲気をつかませた後、
相談しながら、指使いを決めました。


結果、立候補した5人の中の2人は諦めたとのことで、
3人でオーディションしたそうですが、
見事、アニーの『Tomorrow』の伴奏になりました

わ〜、おめでと〜


レッスンノートには、生徒からのメッセージ欄があるのですが、
「先生が指使いを教えてくれたおかげで、
オーディションに受かりました。ありがとうございます。」
と書いてありました。

人からものを教わる姿勢がきちんと身についていて、
「先生のおかげです」
と声に出して伝えられる子に育っていること、
そして何より、あなたの努力が、
こうして1つ1つ実を結んでいるのですよ。

「ステキな子に育ってくれてありがとう」
とこちらがお礼を言いたいぐらいです


「選ばれたからには上手に弾きたいでしょう?」
ってことで、その後もレッスンしています。

普段のレッスンでは教えられない8beatのことを教えたり、
電子ピアノに入っている8beatのリズムに合わせて演奏させたり、
「伴奏」と「ソロ」の違いを教えたり、
伴奏としてのピアノのバランスを教えたり、
「ここは、歌の人よりずっとずっとアウフタクトを感じないと、
歌の人が入りにくいよ」ってな話をしたり、
いつもとは違うことを教えられて、とっても楽しいです

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック