ぽこ あ ぽこ  音楽教室  岐阜ピアノ教室

岐阜県羽島郡笠松町にある 「ぽこ あ ぽこ音楽教室」
ピアノ、ソルフェージュを
丁寧に指導しています

今週はレッスンはお休みです

が、補講のため、2日間はレッスン。
1週間のうち、1日でもレッスンが入っていると、
脳みそも体も、無意識にレッスンモードを保つため、
残念ながら、しっかり休むことはできません。

オンとオフの切り替えが、
そこまで上手ではないのだと思います


特に、コンクール終了後の休みは、
子供たちのことが気になります。

入賞できなかった子たちは...
泣いてないかな?
落ち込んでないかな?
悩んでないかな?
「どうせ練習しても仕方ない」なんて諦めてないかな?

入賞できた子たちは...
入賞に浮かれて、テキストの宿題を
「簡単」と思ってバカにして、
適当に練習してないかな?

そんなことを考えて、過ごしています。



毎日の練習にうるさい私ですが、
発表会やコンクールが終わったら、
2日間「おさぼりOKデー」というのがあります。

コンクール終了後、すぐに2日間お休みする子もいれば、
土日やお出かけなどのイベントのある日におさぼりするために
とっておく子もいたりして、
そんなことでも、子供たちの性格や考えが垣間見えて、
面白いですね

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック