ぽこ あ ぽこ  音楽教室  岐阜ピアノ教室

岐阜県羽島郡笠松町にある 「ぽこ あ ぽこ音楽教室」
ピアノ、ソルフェージュを
丁寧に指導しています

卒業式で歌う曲を1曲だけ教えてほしいという女の子。
(過去のブログは2008年2月13日)
本日最終レッスンでした。

多角的に、多面的に、
教えたいと思うことが山ほど出てきましたが、
1曲に専念してレッスンするのも、
なかなか楽しいものがあります。

本人に明確な目標があり、
目的意識を持ってレッスンに通ってくれるので、
モチベーションを高い状態で維持できますしね

通常のレッスンだと、
いい意味で安心感があり、悪い意味で、甘えが生まれます。

また、私から見ると確実に成長しているのですが、
生徒や保護者の方にとっては、ふとした瞬間に、
ゴールの見えない道を走らされている…
と感じてしまうこともあるようです。

今回の1曲だけのレッスンは、
「モチベーションが高いと、生徒の吸収力も大きい」
ということを、改めて認識させられました。



さてさて、週に1〜2回ペースでレッスンを続けてきて、合計7回。
最初に会った時に、相性がいいことは分かっていましたが、
本人もそう思ってくれていたみたい

何と、レッスン終了後、
「実は、この子がピアノを習いたいと言い出して…。
どうしても先生に教えていただきたいと言っているのですが…。」
と嬉しいお申し出をいただきました

ピアノは何年か前に辞めてしまったそうですが、
私のレッスンを受けて、ものすごくピアノが楽しくなったそうです。

家でも時間があれば、ピアノに向うようになったし、
ピアノを弾いている姿も楽しそうだとお母様。

ピアノ講師にとって、この上ない褒め言葉でございます。
本当にありがとうございます。

しかし、おかげさまで、私にとっては
生徒がいっぱいの状況。

とりあえず、スケジュール調整をしてみて、
もし空き時間が出たら、お引き受けしますので、
お待ちくださいとお願いしました。

もう1人、私がいればいいのに…っと心から思った瞬間でした。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック