ぽこ あ ぽこ  音楽教室  岐阜ピアノ教室

岐阜県羽島郡笠松町にある 「ぽこ あ ぽこ音楽教室」
ピアノ、ソルフェージュを
丁寧に指導しています

昨年の12月から、
高校の音楽科進学希望の受験生を預かっています。
(2007年11月30日)

私が引き受けることになった時点で、既に中学2年生…。
ということは、今年度は、もう受験生です


ピアノで受験するので、ピアノの指導はもちろん、
その他にも、楽典、聴音、コールユーブンゲンと
教えることは山ほどあります。

1回90分レッスンですが、
あまりに時間がないため、発声とコールユーブンゲンだけでも、
専門家にお願いした方がいいなと思い、
お願いするとしたら思い浮かんだ先生はただ一人

技術的にも、人間的にも、信頼して
私のかわいい生徒を任せられるのは、あの先生だけ。


高校時代、私が伴奏を担当していたのが先生の門下生で、
レッスンにもちょくちょくついていっては、
先生の歌声と人間的な魅力にすっかり虜になりました。
本当に大好きな先生なのです

ぼんやりと先生のお宅は覚えてるけど、
連絡先も知らないし、 困ったな…。
でも、どうにかして連絡を取りたい

と思っていたところ、
趣味でやっている吹奏楽団が、
高齢者施設から演奏依頼を受けました。
同じ日に、その先生も出演されることが発覚

あまりのタイミングのよさにビックリ
念ずれば叶うって本当ですね


当日、施設に伺ってみると、何だかとっても広い…。
建物が3つもあるし、お祭のため、
あっちでもこっちでもイベントが。

先生に会えるかどうか不安でしたが、
ちょうど、私たちの出番の後が、先生の出番。

出番前の集中したいところにも関わらず、先生をつかまえ、
挨拶もそこそこに、手早く状況説明。
「いいよ」と即、ご了承いただきました


実は、生徒に相談もしておらず、了解も得ていなかったので、
今度は、帰宅後、大慌てで生徒に事情説明。
私のお勧めの先生ならと、生徒はやる気満々


先生に改めてお願いしますとご連絡


レッスン料のことをお伺いすると…安い…驚くほど安い。
「先生、レッスン料安すぎます!」と伝えると、
「お金のことはいいの。根性見せてくれれば。」と先生。
ステキすぎます


「挨拶の時に、お菓子なんか持ってこないでよ」と先生。
どこまでも素晴らしい先生です。

しかも、「私お菓子嫌いなのよ〜。
一人暮らしだから、いただいても仕方ないしね。」と、
その気遣いの言葉が、何とも心憎い。

高校生の時も大好きでしたが、
改めて、やっぱり先生はステキな方で、
私は先生が大好きだと認識しました


本当は、生徒の初レッスンに同行したかったのですが、
私はその日、演奏のお仕事が入っております。
…残念


歌がもっともっと好きになれるといいね。
歌は音楽の基本だよ。
声楽の先生から、大切なことをたくさん学んでね。

応援しています

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック